Menu
Close 

      2018/09/16

プロミスのアプリローンの口コミや評判は?危険性はあるのか

 

スポンサードリンク







この記事を書いている人 - WRITER -

大人気YouTuberであるヒカルさんが、先日プロミスのアプリローンについて紹介していました。

なぜこのアプリローンを紹介したかといいますと、ヒカルさん宛に「お金を貸してほしい」なんてメッセージがたくさん来るらしく、その人達に対する解決策の提示という流れですが、まぁ、いつものごとく案件ですね(笑)

ヒカルさんがおすすめしている様子を見ていたら、簡単そうだし安心できるね!やってみたいな…。

そう思っているあなた!

今回は「本当に安心して使えるのか、危険性はないのか」について口コミと一緒にご紹介していきますね。

プロミスのアプリローンは手軽すぎて怖い!

まず先に言っておきます。私はローンは大っきらいです!

不動産や車など、大きいものを購入した場合にローンを組むことになるのはわかります。

しかし、そうでない状況、たとえば…

  • 気軽に友達とご飯に行きたいけれど、今手持ちがない
  • 高級店に来たけれど、現金しか取り扱いがなくて手持ちが足りない
  • 親や友達が困っていて現金を今すぐ用意してあげたい

こんな状況で借りるのが大っきらいなんです。

もちろん仕方ないときはありますが、特に思うのは生活費でローンをしてしまったら、ローン地獄から抜け出せなくなるのになぁということ。

つまり何が言いたいかというと、こんなにローンが嫌いな私でも、納得できるサービスなのかどうか!ここですよ!

納得しないと使えないし、携帯と身分証だけで簡単にお金が借りれるなんて怖いでしょう。

まずはこのアプリローンの特徴からみていきましょう。

アプリローンってどんなの?

アプリローンとは…

急にお金が必要な時でも、お手持ちのスマホでお申込みからお借入れまで完結する、プロミスの新サービスです。

スマホに無料の専用アプリをダウンロードしていただき、「Web完結」でご契約いただければ、無人契約機へ行く必要がなく、セブン銀行のスマホATMで、「24時間いつでも」「必要な時に」「カードレスで」お金が借りられます。

ご自宅への郵送物も一切ありません。

お客さまのご都合に合わせて、いつでも簡単・便利にご利用いただけます。

先に、ヒカルさんが実際に紹介した動画をご覧ください。

最初は前振りなので飛ばして3:05から始まるように設定しています。

では動画を見ていない方にもわかりやすいようにまとめていきますね。

  • その場で24時間いつでも審査を受けられる
  • 携帯にアプリをダウンロードできればOK
  • 1,000円〜500万円まで借りれる
    (高額になると審査も落ちにくくなる)
  • 審査に必要なのは顔写真がついた免許証やパスポートのみ
  • 年齢制限は20~69歳まで
  • 現在お仕事をしていればパート、学生でもOK
  • 担保や保証人は必要なし!

確かに携帯だけで、いつでもどこでも借りることができちゃいそうですね。

人によってどれくらいの金額が借りれるか変わります。

私も以前クレジット系の仕事をしていましたが、そのときに学生や主婦の方にカードは作れるのかと聞かれます。

最近は学生さんのほうが下手に親の手を離れている方より審査に通りやすかったりします。(もちろん20歳を超えてからです)

しかし、お金を借りるのに保証人いらないというのはびっくりです。

それって返済確認できなかったら、どこに回収しに来るのでしょうか?

自分で借りたものですし、返済するのは当たり前としても、プロミスの金利は「4.5%~17.8%」借りた分より多めに返さないといけなくなります。

そこでヒカルさんが紹介していたのがこちらです。

プリペイドカードで儲かる?

ヒカルさんの動画で

  • クーポン
  • 無料

なんて言葉が出てきましたよね。

そちらに関して詳しくご紹介していきます。

 

1、30日間は無利息で借りれる!

使い始めて30日間は無利息で使うことができます。

例えば、1,000円借りたら1,000円を30日間で返せば自分にとってのマイナスはないわけです。

この金額が大きくなると30日間で返しきれなくなる可能性もありますよね?

そこは本当に自己責任になりますので、ご利用は計画的にってことになります。

 

2、返し終わったら2,000円分のクーポンが貰える

先程の例えをそのまま引き継ぐのであれば、1,000円を借りて返すことができました。

すると2,000円分のクーポン、つまりプリペードがチャージされるのです。

本当に30日までに借りた分返すことができれば、

  • 利息0で異聞の手出し0円!
  • 無料で2,000円分儲かる!

というシステムになります。

これだけ聞くとちょっとお得で、アプリくらいダウンロードしてみようかな、なんて思う方もいらっしゃることでしょう。

詳しいことはこちらからチェックできます↓

▶プロミスのアプリローンのHP◀

この部分ですね。

このように一手間かけることで、2,000円分儲けることができますが、返済しないと30日後に利息ばかりがたまりますので、お気をつけください。

口コミや危険性は?

では、このアプリローンに対してみなさんがどう思っているのか見てみましょう。

法律専門家の方は「怖い」と感じているんですね。

私も、金融系で働いていなければここまで怖いなんて思わなかったでしょうが、このアプリを見て普通に怖いって思ってしまいました。

確かに、2,000円分のクーポンをもらえて得をするのかもしれませんが、それ以上に「アプリを携帯に入れて、いつでもお現金が手に入る」という状況が怖いんです。

私も同意見ですね。

ヒカルさんの動画を見ている方には20代になったばかりの方もたくさんいらっしゃると思いますので、この動画はあげないでほしかったというのも本音ですが、まぁお金の貸し借りは誰がなんと言おうと自己責任ですもんね。

私と同じようにYouTubeで金融系を勧めてほしくなかった、進めるなら気軽な感じでなく、もっと金利のことを話してほしかった…という方が多いですね。

でも、30日に返せばいいんだし、そもそも利息とかよくわからないという方はこのように計算するといいですよ。

利息の簡単な計算方法

計算式はこちらです。

利息=利用残高×実質年率÷365×利用日数

例えば、1万円借りたとしましょう。

 

●借りたお金×利息(30日目まで返さなかった場合)
10,000円×0.178(最大利息17.8%÷100)÷365日×30日=146.3…円

参考資料

▶利息の計算方法をご紹介◀

もし最初の30日を1日でも超えると利息は発生します。

そして、次の月に返し終わらなければ、たとえプラスで借りていなくても、残った残高から利息がつくのです。

これって結構怖くて、もしアプリが携帯の中に入っていて、どうしても現金が10万円ほしい!

何もなければあきらめが付くところを、このアプリが手元にあるからつい借りてしまった…なんて場合。

1ヶ月で10万円を返し終わりませんよね?そもそも返せるなら10万円なんて借りてないし。

最大利息の17.8%で計算すると、10万円を返さないと31日目に1483.33…円の無駄な利息が付き、合計が101,483円です。

そしてその翌月、1万円返したとしても、残りは約91,483円残っていますよね?

これにまた利息が付きます。

 

この仕組をわかっているのであれば、借りるという行為をしてみてもいいと思います。

しかし、わかっていないのになんとなくでやってしまうと大変なことに…20歳超えているでしょうから、本当に自己責任で誰も助けてくれません。

やるのはいいですが、ヒカルさんの動画だけでなく、いろいろな情報を知った上で、周りに迷惑がかからないようにしましょう。

今の所、このアプリについてプラス印象の口コミはありません…便利そうだけれど不安という声はありました。

そうですね、日本人の国民性もありますが、それを差し引いても気軽にアプリをダウンロードしないほうがいいと思っています。

これだけは伝えたい!!

プロミスでお金を借りることを完全に否定はしません。

本当に理解して、その上で計画的に使えばいいと思うんです。

しかし、ヒカルさんの動画や、最近やっているプロミスのCMのように「気軽に」というのには反対です。

しかも、若い子が多いとわかっているのに、この禁輸系の案件をYouTubeでやってしまうとは…ちょっと残念です。

私達が捉え間違えたらいけないことは、ヒカルさんはちゃんと「計画的に」と伝えています。

そこを重く受け止め、いろいろな情報集めをした上で、アプリをダウンロードしたらいいのではないでしょうか?

私がアプリのダウンロード自体に反対している理由は、「クーポン」にあります。

例えば最初に恐る恐る1,000円借りて返せたとしましょう

そしてそのアプリにクーポンが届きます。

そのクーポンはあなたの携帯にアプリがある間使えるのです。つまり、お金を借りなくなってもクーポンを使うためにアプリをアンインストールしない、または携帯の中にそのアプリが入っている期間が長くなるのです。

あなたの人生の中で「現金が必要」という状況が出てくると、一度返した実績があるあなたは、これまでよりも簡単におケネを借りようかなと思うようになります。

しかも次は利息がついているから、借りた分だけとは行きません。

経験がある大人でしたらそういうこともわかるでしょうが、ちょっと不安だけど2,000円ほしいしな…位に思っているならぜぇ〜ったいにやめておいたほうがいいです!

本人次第なので、使う場合も気をつけて使うようにしましょうね。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© Youtuber Projects , 2018 All Rights Reserved.