Menu
Close 

      2018/06/01

人狼ジャッジメントの狂人サイド初心者の立ち回り方や攻略のコツ紹介

 

スポンサードリンク







この記事を書いている人 - WRITER -

最近YouTuberの中で人狼ジャッジメントの実況動画をあげている方が多くなってきています。

私の経験で、初心者で当たると一番きつい役は狂人・狂信者・ささやく狂人です。

狂人の役が自分に回ってきた時に「はっ!」となって手が震えていた時期がありますw

私が参考としてよく見るのは、スナザメさんやkakiゲームさんの実況です。

頭がいい方々なのでもやもやせずに観ることが出来るのでおすすめですよ!

スナザメさんの動画は解説もうまく入れ込んでくれていますので、観ていきましょう。

 

狂人とは?

まず、狂人という役についてですが、狂人というのは狂った人の言葉のままで、特徴としては

  • 人狼が勝つと狂人も勝つ
  • 占い師や霊能者からは「人狼ではない」と結果に出て狂人だとバレない
  • 狂人側からも人狼が誰なのかわからない
  • 人狼側も狂人が誰かわからない

 

つまり、誰が味方かわからない状況で、自分が狂人と市民にバレないように動かないといけないということです。

 

狂人にはこの他にも何パターンか種類があります。

 

狂人サイドの役

狂人:ノーマル狂人

狂信者:狂人と同じようなものだが、人狼が誰かわかる(人狼側は狂信者がわからない)

ささやく狂人:人狼チャットという人狼のみが会話できるチャットで人狼たちと会話できる

 

※これから説明するやり方以外に、こうしたらよかったよ〜とか、こういう時はどうしたら良いの?というのをコメントに残してもらえると、初心者でこれを見に来られている方の参考にもなると思いますので、是非お願いします(^o^)

 

狂人になったらどうしたらいいのか

では、狂人になったらどういう立ち回りをしたらいいのか見ていきましょう。

正直、私も初めて人狼ジャッジメントをした時に狂人になり、どう立ち回っていいのかわからずボコボコにされて狼に怒られた記憶があります。

昔のことのようですw

あれからバンバン狂人をするようになり、色々なパターンを見つけました。

なぜ狂人が難しいのかというと、狂人は何をやってもいいというのと、嘘ついたら破綻(辻褄が合わなくなること)を防ぐ必要があるからです。

 

ここを見に来られたということは、初心者ということで、初心者の狂人立ち回りをまとめていきます。

また、そこでよく使われる用語もまとめていきますね。

 

使われる用語

初心者村で使われる簡単な用語をご紹介しますね。

280:他にも270とか数字を打たれることがありますが、これは上のカウンターがその時間になったら一斉に占い結果を出してくださいという意味

CO:カミングアウトの略。(CO→塩とも言われる)役職があれば下のスタンプの隣にあるCOボタンからカミングアウトできる

:占いで市民と出た時に白と伝える(アンナ白!みたいな感じ)

:逆に占いで人狼が出た時に黒!という

グレー:どの占い師からも白と言われていない人のこと、つまり占われてない人

PP:パワープレーで、例えば人狼2人、狂人と黒サイドが3人いた場合、市民が2人以下だと話し合いの時の票を市民より多く取ることができ、市民を強制的に吊ることが出来る

例)狂人→◎●●◯◯

  • 市民の◯は2つなので2票のみ、
  • 黒サイドの人狼と狂人で3票確定

RPP:ランダムパワープレーのこと。各部屋のルールにもよるが、昼の話し合いで2人同標になるとランダムで吊る人を選ばれます。狂人がいた場合の状況としてはこんな感じ

例)◎●●◯◯◯◎●◯◯

白と黒サイドが同表になりますよね、この場合RPPになりますが、結局運任せになりますので、これをするかどうかは慣れていない狂人の場合、人狼の様子を見て任せたほうがいいでしょう。

 

占い師として出てみよう!

まずは占い師としてCOすることをおすすめします。

そうすることによるメリットは

  • 占いが2人出たら狼側はどちらかが狂人であると把握出来る
  • 占い結果として狼役に白(市民サイド)を出すことが出来る
  • 狼役に白を出せたら黒サイドが有利に傾く

からです。

 

占いCOする時に重要なのは、誰に白・黒を出すか決めておくことです。

なれていない時は無理に黒を出さず白を狼っぽいなと思う人に出しておけばOK!

なんで占ったのかと聞かれたら、「狼っぽかったから」といえばいいです。

「狼っぽかったから占ったけど、白でした〜ごめんね」

みたいな感じでw

 

 

そして、誰が狼かというのも探す必要があります。

もし、間違って狼に黒って言ってしまった場合も大丈夫。

狂人が誤ってお狼に黒出しして狼が釣られることを誤爆と言いますが、そうなった場合も、その死んだ狼を霊能が占って黒が出たら、狂人なのに占い師としての信憑性が増します。

そうなると、もうひとりの本物であろう占い師が釣られたり、最後まで自分が釣られずに最後にRPPやPPに持ち込める可能性もありますから。

ただ、狼に噛まれちゃったら残念〜くらいに思っときましょう。

墓場チャットで狼に謝るのもお忘れなく(^o^)

狂人は吊られようが噛まれようがどうとでも活用できますので、サポート役ではありますが、人狼の腕次第でどうにでもなる役職です。

 

あまり気負わずに初心者部屋で練習と思ってやってみましょう。

 

また、思ったことをどんどん伝えるのも重要です。

参照:www.youtube.com

 

適当に、白出していない人に、「この人怪しいな、私目線」とか言っときましょう。

寡黙より多弁のほうが面白いですしね、破綻だけには気をつけて!

 

もし、どうしていいかわからなくなったら

初日はなるべく占い師ではない人に白だしするのが管理人はおすすめです。

そうすることで狼に白だしする確率上がりますし、狼がコチラを狂人と認識する可能性も上がるからです。

まぁ、これに関してはやりかた色々なので、おまかせします(^o^)

 

もし、どうしたらいいのかわからなくなりそうという方には、1回だけ使える技があるます。

まぁ簡単なことなんですが、もし、誰に白だししたらいいか決めてない!って時は、その前に噛まれた人に対して白だししましょう。

 

人狼にその前の日の夜、ロディが襲撃されていなくなったら、

「ロディ白」

「ロディ噛まれちゃった〜、役に立たなくてすいません」

と伝えておきましょう。

これをすると怪しまれる可能性高いですので、使うとしても1ゲームに付き1回ですかね。

多様は禁物です。

スポンサードリンク

 

もっと色々場面に合わせた技がありますが、ここでは初心者ということで、これくらいにしておきましょう。

コチラの解説動画が参考になりますよ!

 

まとめ

セオリーとかこうするのが普通!って言う方もいますが、基本フリーだと思っています。

なのでどんな動きをしても攻められることはあっても気にしなくていいと思いますが、1つやってはいけないのが、「諦めること」でしょうか。

みんな頑張っているのに、「もういいよ」と諦められるのが一番嫌われちゃいます。

もう絶対に駄目で皆COして諦めてると言うなら別ですが、一人になっても諦めずに頑張ってみましょうね!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© Youtuber Projects , 2018 All Rights Reserved.